ホタルブクロ

この袋のような花はホタルブクロという植物の花です。袋のような形をした花にホタルを入れて遊んだことからこの名があると言われています。ホタルの飛ぶ頃に咲くこの花にホタルを入れると、薄い花びらからホタルの光が透けて提灯のようにきれいです。


しかし、ホタルブクロの花の形は、実はホタルを入れるためでは無く、受粉を助けてくれるマルハナバチが確実に受粉できるようにするための形です。写真のようにマルハナバチが花の奥にある密を吸いに行くと、その手前にある花粉が体に付着し確実に受粉できるようにしているのです。



ホタルブクロの花言葉は愛らしさ誠実 忠実 正義で、まるで私のことのようです。私も以前は自然の知識を最大限に生かし、若い女の子をホタル観賞に誘っていましたが、誠実な性格が災いしてホタルブクロのような確実な受粉にはつながらず、あえなく粉砕したことをこの花を見ると思い出します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事を読む

中山間地域に関する本