ゴキブリの話

私は以前ゴキブリを飼育していました。こういう話しをするとだいたいの人は変な顔をして私をみます。

ゴキブリのようなお前がゴキブリを飼っていたのか、やっぱり変なやつだな。でも私の飼っていたゴキブリはそんじょそこらのゴキブリとは違います。私の飼っていたゴキブリは由緒正しい東京女子医大系のゴキブリで、お金を出して購入した立派なゴキブリです。

由緒正しいゴキブリだけあって不潔な場所は大嫌い、私は自分の部屋はあまり掃除しなかったのですが、コキブリの水槽は毎日丁寧に掃除していました。このゴキブリ水槽から逃げ出してしまっても安心、何十年間も水槽で飼育され続けたゴキブリだけあって、家の中にいるゴキブリのように素早く走り回ることはできません。水槽の周りをゆっくりと歩いているので簡単につかまえることができます。

それではなんでこんなゴキブリが販売されているのでしょうか。もちろん私の個人的な趣味で飼っていたわけではありません。

このゴキブリは殺虫剤などの試験に標準個体として用いられるゴキブリなのです。通常屋外にいるゴキブリは色々な化学物質や殺虫と接触するなどしていて、個体毎に殺虫剤に対する感受性が異なってきます。このため、殺虫剤に対する感受性は個体毎に異ってしまい、正確な殺虫剤の効果を測定することはできません。

自然の伝道師

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事を読む

中山間地域に関する本