薬膳料理や薬草というとなにか特別なことのように感じる人も多いのではないかと思いますが、そんなに特別なものではありません。
例えば、スーパーで売られているような野菜の中にも本来は山菜や薬草として利用されていた植物が多く存在していますし、意識せずにそうした食材を利用している場合もあります。 そして、少し家の周りの植物に注意を払えば食材として利用できる植物が多く存在しています。
例えば、ヨモギ、セリ、フキ、カラスノエンドウ、ドクダミなど、少し探せば町に近いところでもどこにでも生えている植物の中にも利用できる植物は多く存在しています。
この植物たちの中でも私が特におすすめするのはヨモギです。ヨモギは私たちの身近にあり、古くから人々に利用されてきた植物です。お餅や団子などに利用されていましたが、例えばギョウザに混ぜたり、卵とじ、たこ焼きの具材などとしても利用できます。また、ゴマ油やオリーブオイルで煮だして作るヨモギ油は、肌荒れやアトピーなどに効果があるとされており、手軽に作れる化粧水のような感じで利用できます。
私の一番のおすすめはクレソンドレッシングです。クレソンはアメリカの疾病予防管理センターで疾病予防に最も効果のある野菜として選定された野菜です。そして、このクレソンにタマネギとオリーブオイルを加えてドレッシングを作ります。タマネギには硫化アリルという血液サラサラ成分を含んでおり、オリーブオイルにもオレイン酸という悪玉コレステロールを減少させる成分が含まれています。
更にお酢にも血液の流れを良くする成分が含まれており、健康食品としても優れたドレッシグです。冷シャブなどにとても合います。クレソンには肉の消化を助ける成分も含まれており、冷シャブにはうってつけです。
身近に生えている植物だけで料理を作るのは大変だと思います。でも、一品だけ若しくは食材の一つとして加えることは簡単にできます。そして、これらの植物にはサプリメントなどの健康食品と同じ成分が多く含まれています。 身近な植物を少しずつ生活に取り入れてみませんか?
自然の伝道師
0 件のコメント:
コメントを投稿