オトシブミ 秘めた想い


葉の中に隠したいもの

このきれいに折りたたまれた葉、いったい誰がなんのためにこのようなことをしたのでしょうか。

オトシブミ
落とし文

実はこの葉を折りたたんだのは、オトシブミという昆虫です。オトシブミはきれいに葉を折りたたんで、その中に卵を一つ産み付けます。卵からかえった幼虫は包まれている葉を食べて育ちます。

オトシブミ
オトシブミ

まさに、この葉はオトシブミのお母さんが残したゆりかごの贈り物です。

ところで、オトシブミという名は江戸時代にほかの人に気づかれないように手紙を道端におとした行為のことで、政治批判など公然と人に言えないことを書くことが多かったようです。

私も、我が家の中で公然と口にすることができないことが多いので、一度落とし文として家の中に手紙を落としてみたいと思います。最もすぐに犯人がばれて極刑に処されることと思いますが…。

自然の伝道師

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事を読む

中山間地域に関する本